サーフィンで痩せたい人必見!腸内環境を改善してダイエット成功へ

サーフィンと年齢について
この記事は約17分で読めます。

サーフィンを楽しむ40代以上の皆さん、痩せることはもう難しいと感じていませんか?

若い頃とは違い、サーフィンで痩せるという効果を感じにくくなるのは、

加齢とともに新陳代謝が低下し、脂肪が燃焼されにくくなるためです。

さらに、仕事や家庭の変化によりサーフィンに行く機会も減ってしまうのが現実です。

しかし、諦める必要はありません。

短期間での結果を求めすぎず、長期的な視点で健康維持や体型改善を目指すことが大切です。

まずは、サーフィン以外でも運動やトレーニングを取り入れて、

筋力や柔軟性を向上させることがおすすめです。

今回の記事は

サーフィンで痩せたい人必見!腸内環境を改善してダイエット成功へ

について解説していきます。

この記事を読むことで、サーフィンのための減量のキッカケ作りや

健康維持に役立つ情報が得られます。

参考にして、腸内環境改善や健康維持への取り組みを始めてみましょう。

自分に合った方法で続けることが、健康で美しい体への第一歩です。

スポンサーリンク

40歳以上のサーファーが痩せない理由

40代になると筋力の低下や多忙な生活から毎日運動することが難しくなります。

ダイエットに挑戦してもなかなか体重が減らず、リバウンドしてしまうケースが多いです。

これまでダイエットには食品選びや食事制限、適度な運動が重要だと考えていましたが、

結果は失敗続き。

続かないダイエット方法や増え続ける体重に悩んでいると、

健康診断で肥満傾向と再検査が指摘されることもあります。

しかし、このような状況でも諦めずに改善策を模索することが大切です。

40代でも効果的なダイエット方法は存在します。

短期間で結果を求めず、長期的な視点で健康維持に取り組むことが重要です。

また、無理な食事制限よりもバランスの取れた食事や腸内環境を整えることに焦点を当てると、

リバウンドしにくいダイエットが可能になります。

さらに、運動習慣を無理なく継続できる方法を見つけることも大切です。

ダイエット成功のためには、焦らず、自分に合った方法で健康維持に努めましょう。

痩せる方法を簡単かつ継続可能にするため、健康維持が重要です。

調査の結果、腸内環境の改善が体に良い影響をもたらすことが分かりました。

腸内環境を整えることで、消化吸収がスムーズになり、体調も向上しやすくなります。

バランスの良い食事や発酵食品を摂取することで、腸内環境が整い、無理なく痩せることが可能です。

健康的なダイエット法を継続することで、理想の体型を手に入れましょう。

テレビ番組で『腸内環境』という言葉を知る

ある日、テレビで大食いタレントのギャル曽根さんが、

「私の腸内細菌は一般人よりも倍以上」と語っていました。

大食いで太らない理由の一つに、腸内環境の影響があることがわかりました。

実は、ギャル曽根さんをはじめとする大食いファイターの多くが、

一般人の約3倍の善玉菌(ビフィズス菌など)を持っているそうです。

これに興味を持った筆者は、腸内環境について調査しました。

腸内環境が健康やダイエットに与える影響について、詳しく解説していきます。

ところで、ビフィズス菌という言葉はよく聞くと思いますが

  • 腸内細菌の善玉菌の一種ビフィズス菌はどんな役割をするのか?
  • 腸内環境を改善することで減量できるのか?

さらに調べてみました。

ビフィズス菌の効果とは?

  • 下痢の発生を抑制
  • 便秘の改善
  • 排便をスムーズに行う働きがある
  • 血糖値を上がりにくくする

などの効果があります。

筆者が幼いころ、腹痛でよく飲んだ新ビオフィリミンS錠。

そんなビオフィリミンに含まれている乳酸菌の効果についての詳細が詳しく記載されています。

《乳酸菌についての詳細》

乳酸菌とは |もっとくわしく乳酸菌 |乳酸菌とおなかのこと |ビオフェルミン製薬 (biofermin.co.jp)

引用元ビオフェルミン製薬 (biofermin.co.jp)

腸内環境改善で減量しやすいキッカケ作り

「腸内細菌が増えれば太りにくい?」という疑問から、

腸内細菌の善玉菌を増やす方法を調べました。

結果として、ヤクルトやミルミルのような乳酸菌飲料を摂取することで、

善玉菌が増えやすい環境が整うことが分かりました。

この簡単な方法で、腸内環境を改善し、ダイエットを助ける効果が期待できるかもしれません。

簡単に説明すると

ヤクルトに含まれている乳酸菌のシロタ株が「小腸」ではたらく

ミルミルに含まれるビフィズス菌のBY株が「大腸」ではたらく

<ヤクルトとミルミルについての詳細>

効果が異なる!ヤクルトとミルミルの「ダブル飲み」がおすすめ – macaroni (macaro-ni.jp)

筆者もヤクルト・ミルミルを飲むことを始めてみた結果

このことから筆者もヤクルト・ミルミルを毎日1本飲むことにしました。

飲み続けて約3週間ぐらいで便通が良くなり

約2か月前後で体重が少しずつではありますが減少。

筆者たっくん
筆者たっくん

体重を減らすという事よりも

腸内に残った宿便や便通を良くすれば

悪玉コレステロールも排出されるかな?

といった単純な考えでした。

腸内環境を改善したいからといって、飲みすぎには注意が必要です。

1日1本で十分ですし、カロリー過多にならない範囲で摂取しましょう。

スーパーで購入できますが、忙しい方はオンラインショップからも手に入れられます。

興味がある方は、まず1か月間試してみて、その効果を実感してみてはいかがでしょうか?

腸内環境を整えることで、ダイエットのサポートになるかもしれません。

 



こんなサプリメントもヤクルトから出ています。

 

まとめ

今回記事は

サーフィンで痩せたい人必見!腸内環境を改善してダイエット成功へ

を紹介しました。

40代以上のサーファーにとって、体重増や内臓脂肪の増加は、

お気に入りのサーフボードが乗りづらくなるリスクがあります。

「昔は乗れていたボードが今では厳しい」と感じたことはありませんか?

健康維持と理想体重のキープが大切です。

効果が出なかった方は、まず腸内環境改善を試してみてはいかがでしょう?

筆者の実践方法は、ヤクルトやミルミルを毎日1本飲み、

週に1回以上汗をかくこと(サーフィンでもウォーキングでもOK)を意識して約2ヶ月続けました。

結果、無理なく体重が2キロ減りました。

無理せず継続することが大切です。

筆者の方法にこだわらず、自分に合った方法で取り組んでみてください。

もし体重を増やしたくない、健康維持が目標の方がいれば、

一度腸内環境改善に取り組んでみることをおすすめします。

自分に合った方法で、健康的な生活を手に入れましょう。

Advertisements

コメント