鳥取エリアでサーフィンの良さはご存じですか?
冬場になれば関西圏のサーファーは日本海側エリアでサーフィンする方が多くなりその大半が、若狭西・丹後エリアに向います。
以前なら混雑を避けて鳥取県のサーフポイントに向かうことも関西圏からは少し遠く、敬遠されがちでしたが、ここ10年ぐらいで鳥取エリアでサーフィンする関西地区のサーファーも多くなりました。
鳥取と言えば鳥取砂丘が一番先に思いつくと思いますが、
サーフィンに関しては鳥取というサーフポイントは混雑しない、空いているなどといったことで
関西サーファーには人気のサーフポイントになっています。
今回の記事は
【サーフィン・鳥取】混雑を避けれるサーフエリアは見どころ満載
について解説していきます。
この記事を読むことで、鳥取県でサーフィンする魅力が分かります。
多くのサーフポイントが点在する鳥取エリアにはサーフィン以外でも見どころ満載。
鳥取エリアの魅力に取りつかれるようになります。
関西圏から3時間で混雑を避けれる鳥取エリア
今では中国地方も高速道路の整備により
関西圏からのアクセスも良くなりました。
ひと昔は4時間以上かかっていた鳥取県への
アクセスも今では3時間で行けるようになりました。
大阪市内から約3時間で行けるサーフポイント
鳥取エリアまでのアクセスを紹介します。
大阪方面からのアクセス方法
検索結果 | 高速料金・ルート検索 | NEXCO 西日本の高速道路・料金・ETC割引・渋滞情報 (w-nexco.co.jp)
引用元 NEXCO 西日本の高速道路(w-nexco.co.jp)
鳥取県でサーフィン出来る4つのサーフエリア
鳥取県のサーフポイントは数多くのポイントがありますが
代表的なサーフエリアは4つに分かれます。
- ・鳥取市(とっとりし)エリア
- ・東伯郡(とうはくぐん)エリア
- ・鳥取大山(とっとりだいせん)エリア
- ・米子市(よなごし)エリア
この4つのサーフエリアを簡単に紹介します。
鳥取市(とっとりし)エリア
鳥取県中部の東伯郡エリア・鳥取大山エリアから鳥取エリアにかけては多くのサーフビーチが存在し、初心者から上級者まで波を選んで楽しめます。
・岩戸(いわと)
遠浅なビーチで初心者にもオススメ
〒689-0101 鳥取県鳥取市福部町岩戸
・東浜(ひがしはま)
ロングが多めなポイント
〒681-0011 鳥取県岩美郡岩美町陸上
・羽尾(はねお)
北西ウネリを交わし、サイズを少し抑えた波でサーフィン出来るポイント
〒681-0013 鳥取県岩美郡岩美町小羽尾394
・船磯(ふないそ)
正面は地形が決まれば、ロングライド可能
〒689-0357 鳥取県鳥取市気高町八束水
他にも
井出が浜(いでがはま)、青谷(あおたに)、小沢見(こぞみ)、
白兎(はくと)、賀露(かろ)、鳥取砂丘、浦富(うらどめ)
などのサーフポイントがあります。
東伯郡(とうはくぐん)エリア
・石脇(いしわき)
広範囲なウネリを敏感にキャッチするポイント
〒689-0602 鳥取県東伯郡湯梨浜町
・羽合(はわい)
ビギナーから楽しめるイージーなビーチブレイク
〒682-0702 鳥取県東伯郡湯梨浜町橋津
・宇野(うの)
地元ローカルが管理するコンパクトなビーチ
〒682-0701 鳥取県東伯郡湯梨浜町宇野
鳥取大山(とっとりだいせん)エリア
・豊成(とよしげ)
テトラがある綺麗なビーチ
〒689-3201 鳥取県西伯郡大山町豊成362−3
・下市(しもいち)
北ウネリが入ればパワフルなブレイクが期待出来るビーチ
〒689-3125 鳥取県西伯郡大山町下市付近
・大谷(おおたに)通称ぼくら
東西にフラットな地形の為、あらゆるウネリに反応するビーチ
〒689-2106 鳥取県東伯郡北栄町松神付近
他にも
八橋(やばせ)、赤崎(あかさき)、大黒(おおくろ)、名和川(なわがわ)
などのサーフポイントがあります。
米子市(よなごし)エリア
鳥取県の西にある米子エリアはリーフを中心とした
上級者向けのエリアです。
・弓ヶ浜(ゆみがはま)
湾状のサーフポイントで週末や夏場は混雑
〒683-0103 鳥取県米子市富益町弓ヶ浜海岸」
・淀江(よどえ)
コンパクトに割れやすいポイントでロングボーダーも多い。
〒689-3402 鳥取県米子市淀江町淀江
・國信(くにのぶ、通称バーレイポイント)
人気ポイント
〒689-3331 鳥取県西伯郡大山町末吉434
《鳥取サーフエリアの案内地図》
鳥取県のサーフエリアのメリットとデメリット
簡単に鳥取県の4つのサーフポイントエリアを紹介しました。
では鳥取エリアのサーフポイントのメリットとデメリットは
どんなことがあるのでしょうか?
鳥取エリアのメリットとは
鳥取県のサーフポイントは多く点在しており
北東ウネリ・北西ウネリを交わすポイント
玉石・リーフ・ビーチポイント
などと言った多くのサーフポイントがあります。
自分のサーフィンレベルと波の好みによって
サーフポイントを選ぶことが出来ます。
鳥取エリアのデメリットとは
東西に海岸線沿い長く、波のチェックをするのに
距離があり、かなり時間がかかります。
鳥取県の東から西のサーフポイントまで1時間はかかるので往復だと2時間。
そうすれば、朝一のサーフィンが波チェックするだけで終わってしまうことになります。
サーフィンのレベルに合わせて、最寄りのサーフショップや
鳥取県のサーフポイント情報で調べるとサーフポイントが多く、また範囲が広いので、
行った時の天気や風の強さなどを調べてから、サーフポイント地域を絞って、サーフィンすることをおススメします。
鳥取エリアの波とウネリ
基本的に日本海側に低気圧があれば鳥取の遠浅のビーチは敏感に、西うねり、東うねりを拾いサーフィンができる波が立ちます。
また風波で波が立つこともあり、南風以外の風ならウネリになりサーフィンを楽しむことができるでしょう。
混雑を避けてもローカリズムはある
どこのサーフポイントでもローカリズムがあります。
各ポイントのローカリズムがあり、ビジターは特に地元のサーフショップや知り合いのローカルサ
ーファーに確認することでトラブルを避けることができます。
初めて入るポイントではしっかり情報収集しておきましょう。
《鳥取エリアのローカルエリアについて》
湯梨浜町より、西側のリバーマウス、ロックポイントは特にローカリズム、ローカルに敬意を払い
大勢でのエントリーは控えましょう。
基本的にビジターがエントリーできないポイントもあります。
鳥取エリアはサーフィン以外にも見どころ満載
鳥取県はサーフポイントも多く点在しており、温泉やグルメも有名です。
サーフィン帰りに気軽に立ち寄れる日帰り温泉や鳥取県のB級グルメなどもあります。
鳥取県でサーフィンを楽しみ、疲れた体を温泉で癒し
B級グルメを堪能、鳥取県を満喫してみてはいかがでしょうか?
鳥取県内日帰り温泉は当日にチケットで
サーフィン後に温泉に入るなら携帯で調べて、
行き当たりばったりで温泉に行くよりも、
行く日程だけわかれば、前もってチケットを取っておくと便利です。
温泉のチケットなら時間指定もなく営業時間内に行けば
問題ありません。
サーフィンスクールの体験が出来る
遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」
なら日帰り温泉チケットも当日でも簡単に予約できます。
日帰り温泉のチケットを申し込む前に
まずは温泉施設の場所やサービスなどを確認。
サイトに新規登録する前に
行き先・あそび・スポットと入力できる記入欄があります。
クリックすると
- すべての行き先
- すべてのあそび
- いつでも
このような入力欄になっています。
・すべての行き先の入力欄に『鳥取県』と入力
・すべてのあそびの入力欄に『日帰り温泉』と入力
・いつでもの入力欄は『行く日にち』を入力
鳥取県の日帰り温泉の案内欄が出てきます。
自分が気に入った温泉施設があれば
こちらから新規登録してから予約しましょう(登録すると割引できるところもあります)
今回は鳥取県での案内になりますが、他府県に行く時でも入力内容を変えれば対応できます。
鳥取県おすすめB級グルメ
鳥取県は意外と美味しい食べ物やB級グルメも楽しめる地域です。
ここでは鳥取県の2大B級グルメを紹介します。
・鳥取牛骨ラーメン
鳥取県内に100店舗を超える店舗があるご当地B級グルメです。
牛骨をベースとした、牛脂のような独特の甘みとコクがあり、香ばしいラーメンです。
見た目はスープが透き通っており、あっさりしてると思いきや、インパクトのある味のラーメンです。
・鳥取牛骨ラーメンの人気店
香味徳・満洲味(ますみ)・麵屋 無双など
などの多くの牛骨ラーメン人気店があります。
・鳥取カレー
一般家庭のカレー消費量は鳥取県が日本一と言われ、
スーパーなどに行くとカレーのルーの販売スペースが広いです。
・鳥取カレー人気店
とんきん・ベニ屋・五島・デリーダラバーなど
といったように鳥取県内には牛骨ラーメンと同様、多くのカレー人気店があります。
他に有名な鳥取県の名産物として
大山乳業の白バラ牛乳、山陰ちゃんぽん、20世紀梨、松葉ガニなどがあります。
【まとめ】
【サーフィン・鳥取】混雑を避けれるサーフエリアは見どころ満載
を紹介しました。
関西地区のサーファーは少しでも近いサーフポイント若狭西・丹後エリアでサーフィンする事が多いですが今回、紹介した鳥取エリアもオススメです。
さらに西に行くと島根県のサーフポイントがあり、日本海に面している西日本方面のサーフポイントは数知れず。
休みや時間に余裕があるなら遠出してサーフィンしに行くのも良い刺激になります。
天候によっては日本海側のポイントに行くのは大変ですが、またこれも良い思い出になると思います。
いつも行く若狭・丹後エリアでサーフィンも良いですが、たまには鳥取エリアでのサーフィンを
楽しんでみてはいかがでしょうか?
コメント